女性蔑視発言への怒りや抗議で、ハッシュタグに「#わきまえない女」という言葉を付けた投稿が、SNSで拡散されています。

 

今回の森氏の不適切な発言は、期せずして日本社会の問題をも表面化させましたね。

日本人に染み込んだ価値観により、女性差別は会社でも日常でも「よくあること」として、今まで見過ごされてきた結果、

男女平等、ジェンダーの多様性は、2周も3周も遅れている現状を世界から突き付けられたのです。

 

森氏の辞職を求める声が多いのですが、辞めて終わりにしてしまってはいけないと思っています。

日本社会の根本的な意識を変えなければ、次の森氏が出てきてしまいます。😲

 

意識を変えることは、男性だけではなく女性にとっても難しいかもしれません。

特に昭和世代は男性優位社会で男尊女卑の価値観で育てられ、そういう教育を受けてきたのです。

私も会社員時代には「ここは出しゃばらない方がいいかな」とか「意見を言うのは遠慮しよう」と当たり前に考えていました。(当時の同僚に、そうは見えなかったと言われるかも知れませんが…💦)

ただ、「お茶当番」が女性社員だけでシフトを組むことには抵抗を感じており「手が空いている人がやれば良いと思う」と言ったことがあります。

「なに可愛げのないこと言ってるの」と “女性” の先輩からたしなめられ、当時は女だから仕方がないことと諦めていました。

立派に「わきまえてる女」をやっていたのです。😢

 

今では学生やセミナー受講生には、男女平等や多様性の意識につながるように

自分も他人も尊重すること」「価値観・考え方は一人ひとり違って当たり前」「利他の心で判断する

ということをお伝えしています。

少しでも生きやすい社会になることを願って…