定期的に開催している「会話力セミナー」には、たくさんの方が受講してくださいます。

 

「人とうまく話せない、話そうと思っても言葉が出ない」という悩みを持つ受講者に、

まず初めに伝えていることは・・・

 

「コミュニケーション上達のコツは、

話し上手ではなく聞き上手になることですよ」

 

何を言おうかな、何を話そうかな、と考えれば考えるほど、

そのことで頭の中がイッパイになり、

相手の話しが聞こえていても頭に入らない状態になります。

 

そうなると相手は、自分の話を聞いてくれないと感じ、話を止めてしまいます。

相手の話が止まってしまうと、何か言わなければと焦りますね。

焦れば焦るほど言葉が出ない……。

 

この状態から抜け出すためには、

何を話そうと考える前に、まず相手の話に耳を傾けるのです。

そう、傾聴するんです。

 

〝聞く〟ではなく〝聴く〟のです。

 

そして聴き方も大事。

 

相手の話に頷いたり、相づちを打つだけではなく、

視線も表情も身振り手振りも全身で聴くこと。

 

相手の話に全身で集中して聴くうちに、

もっと聴きたいなーと思う部分や、疑問に感じた部分が出てきたら、

素直に質問してください。

そうすると相手は、自分の話に興味を持って聞いてもらえることに、

心地よさと満足感を覚えて、話がどんどん広がっていきます。

 

コミュニケーションがうまい人の会話を分析すると、

 

聴いている時間が8割、話している時間は2割と言われています。

 

まさに聞き上手ですね。

 

 

=====================

「会話力セミナー」開催中です!