ベストセラー本のLIFE SHIFT~100年時代の人生戦略提言されていることは💡

 

 ➤長寿化の進行で、誰もが100年以上生きる時代となり、今までの生き方・働き方が通用しなくなりますよ~

 ➤ひとつの企業に定年まで働いて老後は年金生活という、現代の「教育→仕事→引退」という3ステージの人生から、引退年齢が70~80歳になり長期間働くようになるため、その期間に多くのステージ(マルチステージ)を経験することになりますよ~

 ➤マルチステージには「エクスプローラー(自分探し)」やインディペンデント・プロデューサー(個人事業主)ポートフォリオ・ワーカー(副業・並行活動)」など様々な生き方がありますよ~

 ➤このようなマルチステージを生きるためには、お金という資産以外に無形の資産(生産性能力・健康活力・多様な人的ネットワークなど)が重要ですよ~

 

あれ?これって私がここ数年、心にモヤモヤと思っていたことじゃない?

 

昨年この本を読んだ際に思ったことです、このように論理立てることができたらベストセラーも書けたのになぁ~とも思い(笑)

 

長年在籍した日本航空では、様々な業務を通じ、素敵な人たちと出会い、多くの貴重な経験を積んでまいりました。

経営破綻から再建に至る時期は、たいへん厳しく辛いこともありましたが、今ではありがたい人生経験となっています。

お蔭様で再建後も充実した仕事生活を続けていましたが、

このまま定年まで勤め、その後は引退という流れで良いのか・・・とモヤモヤ思っていたわけです。

 

この本に押されたわけではありませんが、マルチステージを生きてみようと思い「無形の資産」の棚卸しと整理をして、

キャリアコンサルタントとして仕事をしていくことを選択しました。

 

今までの経験とこれからも積み上げていく「無形の資産」を活かし、関わる人たちの幸せな人生のお役に立つため、

100年時代の仕事人生生きていきたいと思います。

 

 

=~☆~=~☆~=~☆~=~☆~=~☆~=~☆~=~☆~=~☆~=~☆~=~☆~

※接客や営業など、多くのお客様と接してきた経験をベースに「キャリア相談」を承ります。お気軽にお問い合わせください。

 

キャリアカウンセリング