女性活躍推進の活動に関わっています。

人口減少と高齢化の加速により労働力不足が深刻化する中、日本人男性に頼った企業経営から人材の多様性へのシフトが不可欠となり、女性の活躍推進が重要となっています。

女性の採用者数増加、長時間労働の見直し、仕事と子育ての両立支援などの取り組みに力を入れ成果を上げている企業も増えていますが、女性管理職比率はまだまだ低い状況です。

自分の会社員時代を思い起こすと・・・ 入社して数年後に施行となった男女雇用機会均等法により、「男女平等」「男並みに働く」「男並みに昇進」が可能となりました。笑えない結果ですが、結婚も出産もせずに頑張る女性が多くでてきた時代です。頑張って仕事をしたわけではありませんが、私もそのうちの一人です(汗)

とはいっても男並みに昇進するのは今以上に厳しく、結婚や出産を機に退職する女性も多い時代でした。その後、女性の晩婚化、少子化が進み、政府も危機感から「女性活躍推進法」施行に至ったわけです。

今の女性たちにはこれに乗っかっていただきたい。両立支援、ワークライフバランス、キャリア教育・キャリア形成支援など、せっかく制度が整ってきてた今こそ、それを享受しキャリアアップにつなげていく女性が増えることを願い、サポートしたいと思っています。

しかし、女性が活躍するためには男性の意識改革や企業の風土改革がもっとも大事であることも、強く言いたいと思います。

女性たちだけに向かって

「男並みに働け」「子供を作れ」「子供ができたら戻って働け」 そして 「輝け!」

これはないですよね。

 

=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=

※企業と従業員が共に活性化し成長するためのサポートプログラムを用意しております。

※女性活躍推進のご相談も承ります。

 

 ⇒女性活躍推進