このブログを書いているホームページは、WordPress という HP作成ソフト を使って作成しています。
個人事業を始めるには、まずホームページが無ければだめでしょと、
HTMLの知識ゼロの状態から、ハウツー本を購入しネット記事などを参考に、どうにか自力でやってきました。
ところが先日、あるデータのアップロードが失敗し「致命的なエラー」と表示され、
ホームページが 閲覧もログインもできない状態 になってしまったのです。
エラー表示の英文には、
たぶん(専門用語が分からない😓)サーバー許容量を超えたデータによりメモリが無くなったと書かれているようでした。
これまでもトラブル発生は何度かありましたが、その時は WordPress サポートページや詳しい人のブログ、お役立ちサイトを検索して対処できていたのですが、
今回は、まったくのお手上げ状態… 🙌
レンタルサーバー管理会社のサポート電話もつながらず、メールで問い合わせても返信なし。
今のご時世(コロナ)では仕方がないと納得するも、このままホームページが開けないのは困るし…
と、途方に暮れたわけです。
それでもネット検索を続けるうちに、見つけたのが『スキルマーケット』のサイトです。
個人が自分のスキル(技術・知識)をサービスとして売買する仕組みのサイトには、様々な個人が登録されていて、その中に「WordPressを得意とする人」が大勢いたのには驚きました。
地獄で仏 とはこのこと、さっそく「WordPress 困った」を解決してくれる一人を選び申し込みました。
1分100円~の料金体系で、1万円以上かかるのかなあー と覚悟したのですが
電話とメッセージで、エラー状況を伝えて判断していただき、FTPソフトでの修正を指示通りに行った結果、
なんと20分で解決です! 料金は約2千円 ‼ (この苦悩の3日間はなんだったのだ)
電話口の仏様は、本業はIT系企業にお勤めの会社員で、このサイトに登録して収入を得ているとのこと。
まさに “副業サラリーマン” でした。
働き方改革の流れから、多くの企業がそれまでの就業規則を改訂し、副業を解禁する時代になりました。
企業も終身雇用制度の限界を認識し、多様な働き方を推奨する時代になったのです。
また、社員にとっても収入が増え、対外試合ともいえる仕事でスキルアップにつながります。
件の仏様は、
「自分の技術で収入を得るだけではなく、困っている人の役に立つことが嬉しいです。
今日は在宅勤務をしていて、本業のあいまでの対応でした。また困った時はいつでもどうぞ。」
と言ってくださって電話を終了しました。
登録者フォローに ✔ チェックを入れたのは言うまでもありません。
働き方の多様化は、コロナ禍も影響して加速度的に進んでいるのを、身をもって感じた出来事でした。